Maya起動時のスプラッシュスクリーンを好きな画像に設定する。

f:id:ryunnnu:20190620155122g:plain

Maya起動時に出現するスプラッシュスクリーンのイメージを設定する。

f:id:ryunnnu:20190305014903g:plain

1. 既存のスプラッシュスクリーン画像を置き換える(非推奨)

  • %MAYA_LOCATION%\icons\MayaStartupImage.pngを好きな画像に置き換える。

    例:C:\Program Files\Autodesk\Maya2018\icons\MayaStartupImage.png

    f:id:ryunnnu:20190305015051p:plain

  • Mayaのスプラッシュスクリーンの画像の変更方法を調べたときによく記事にされている方法

  • インストールフォルダの中身を編集してしまうのであまりおすすめしないです。
    元の画像を複製してからやりましょう。

2. ユーザードキュメントに配置した画像を読み込む

  • %MAYA_APP_DIR%\<MayaVersion>\prefs\iconsMayaStartupImage.pngに好きな画像を保存する。

    例:C:\Users\%USERNAME%\Documents\maya\2018\prefs\icons\MayaStartupImage.png

  • 一番手軽な方法です

    難点としてはバージョン毎、言語設定毎に画像を配置しなければならないといったところでしょうか。

    C:\Users\%USERNAME%\Documents\maya\prefs\icons\MayaStartupImage.pngに保存すればバージョン共通でイメージが変更できます。(2019/03/11追記)

3. 環境変数で設定する

  • 環境変数XBMLANGPATHにパスを設定する
  • 起動用コマンドに環境変数設定を仕込む

batと同じ階層をXBMLANGPATHに設定し、Maya2018を起動するbat

gist8be373760cb7305778ded458479f2add

読み込みの優先度

  • 環境変数
    C:\Users\%USERNAME%\Documents\MayaStartupImage.png
  • ユーザードキュメント
    C:\Users\%USERNAME%\Documents\maya\2018\prefs\icons\MayaStartupImage.png

  • ドキュメントディレクトリに画像を配置してXBMLANGPATHを設定、起動用のbatを実行してみました。 f:id:ryunnnu:20190307001424g:plain 環境変数で設定した奏さんの画像が表示されました。 環境変数 > ユーザードキュメント > インストールディレクトリの順で表示されるイメージが変わるようです。

社内で複数のプロジェクトが走っている時なんかに別々のスプラッシュスクリーンを設定すると面白いかもしれないですね。

注意点

  • 画像の解像度そのままでスプラッシュスクリーンが表示されます。

    • 最初2560x1648の画像を設定していて画面全体が大槻唯ちゃんになったので焦りました。
  • .modでパスを指定しても読込のタイミングが合わずスプラッシュスクリーンが正しく表示されないようです。

ところで前日デレステに実装された大槻唯ちゃんがむっちゃ可愛い...
(ガチャは普通に出なかったのでフィギュア出たら買うぞ...

参考

リンク

forums.cgsociety.org

デレステ公式サイト

cinderella.idolmaster.jp