Maya起動時のスプラッシュスクリーンを好きな画像に設定する。
Maya起動時に出現するスプラッシュスクリーンのイメージを設定する。
1. 既存のスプラッシュスクリーン画像を置き換える(非推奨)
%MAYA_LOCATION%\icons\MayaStartupImage.png
を好きな画像に置き換える。例:
C:\Program Files\Autodesk\Maya2018\icons\MayaStartupImage.png
Mayaのスプラッシュスクリーンの画像の変更方法を調べたときによく記事にされている方法
- インストールフォルダの中身を編集してしまうのであまりおすすめしないです。
元の画像を複製してからやりましょう。
2. ユーザードキュメントに配置した画像を読み込む
%MAYA_APP_DIR%\<MayaVersion>\prefs\iconsMayaStartupImage.png
に好きな画像を保存する。例:
C:\Users\%USERNAME%\Documents\maya\2018\prefs\icons\MayaStartupImage.png
一番手軽な方法です
難点としてはバージョン毎、言語設定毎に画像を配置しなければならないといったところでしょうか。C:\Users\%USERNAME%\Documents\maya\prefs\icons\MayaStartupImage.png
に保存すればバージョン共通でイメージが変更できます。(2019/03/11追記)
3. 環境変数で設定する
- 環境変数
XBMLANGPATH
にパスを設定する - 起動用コマンドに環境変数設定を仕込む
batと同じ階層をXBMLANGPATH
に設定し、Maya2018を起動するbat
gist8be373760cb7305778ded458479f2add
読み込みの優先度
- 環境変数
C:\Users\%USERNAME%\Documents\MayaStartupImage.png
ユーザードキュメント
C:\Users\%USERNAME%\Documents\maya\2018\prefs\icons\MayaStartupImage.png
ドキュメントディレクトリに画像を配置して
XBMLANGPATH
を設定、起動用のbatを実行してみました。 環境変数で設定した奏さんの画像が表示されました。環境変数
>ユーザードキュメント
>インストールディレクトリ
の順で表示されるイメージが変わるようです。
社内で複数のプロジェクトが走っている時なんかに別々のスプラッシュスクリーンを設定すると面白いかもしれないですね。
注意点
画像の解像度そのままでスプラッシュスクリーンが表示されます。
- 最初
2560x1648
の画像を設定していて画面全体が大槻唯ちゃんになったので焦りました。
- 最初
.modでパスを指定しても読込のタイミングが合わずスプラッシュスクリーンが正しく表示されないようです。
最初モジュール設定のところでXBMLANGPATH指定したけど動かなくてなんぞーってなってたけど、モジュール読み込みのタイミングでは間に合わないようなのでecosystemでMaya起動するときにXBMLANGPATH指定するようにした
— トモハラ (@tm8r) March 7, 2019
ところで前日デレステに実装された大槻唯ちゃんがむっちゃ可愛い...
(ガチャは普通に出なかったのでフィギュア出たら買うぞ...